umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

3/20    今年も暖冬に終わったみたいだけど

 屋外干しの後に倉庫に入れておきます。

 近所の人が薪づくりにと・・・・言うことで楢の木をいただいた。季節が丁度冬と言うことも有って早速いただいた原木を玉切後に薪割をした。

 この薪づくりだけど簡単なようで結構難しい!季節によって乾燥のタイミング、虫、腐り等との闘いみたいになる!原木はまず第一に冬に伐採された木が良いみたいで春とか夏に伐採した木は特に注意が必要になる。

 失敗談だけど、春頃だったかな?薪割後雨が心配だったから屋内の倉庫に持って入ったらカビが生えてしまってまた外へ出して乾燥させたことが有るけど、その薪に今度は虫が入ってしまって・・・・。小さな虫が中で木を食べているのだろう?おが屑みたいな粉がたくさん出てきている・・・・。

 そのほか、屋外で重ねて干しているとキノコが生えたり、亀虫とかゴキブリの巣になったりと失敗は山ほどあります。10年ほどの経験でやっとこの頃薪づくりのコツみたいなのが・・・・・。