umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りダイエット

結局五月は辛うじて64kgだいを維持出来たぐらいで、 成果無しかな・・・? 維持出来たのが成果なのかな・・・? アブローラとアブローラ雑巾掛けのせいか腹筋は少し見えるようになった気がするけど・・・? 月末最後の95km走行後(自転車)の体重と体脂肪と…

5/31 今朝の千種川

九州南部は梅雨入りがどうとか・・・? オオキンケイギク (大金鶏菊) 川原に咲いている花だけど、アメリカ原産の宿根草で繁殖力が強くて日本の侵略的外来種ワースト100になってるとか・・・? 特徴 花びらが尖ってる ニワトリのトサカのイメージ? とか

5/30 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りダイエット

体重、体脂肪は一年前と比べてるけど、基本は昨年末です。 昨年五月頃は、時々骨量が2.8kgの時があります。一日中自転車で走って有酸素運動10時間くらいした日は骨量2.6kgまで下がる日が時々有ります。 基礎代謝も同じように1500kcal以下に下がるけど何が原…

5/30 今日の昼食

①鯵のフライ ②スパゲティ ③油揚げと小松菜の煮浸し ④ウィンナ ⑤トマト・ブロッコリー 御馳走様でした。

5/30 今朝の千種川

今日も暑くなりそうですね? 段々クラゲも増えていくのかな・・・?

5/29 体重と体脂肪と基礎代謝とダイエット

つくづく今の生活のままだと、この辺りがベストだと思う・・・。 目標63kg・体脂肪18%・ 基礎代謝1400kcal

5/29 今日の昼食

戴いたたこが美味しい! 有難うございます。 ①手羽先の味ぽん煮 ②胡瓜とタコの酢の物 ③マカロニサラダ ④しめじと白菜と玉子の煮物 ⑤レタス・リンゴ 御馳走様でした。

5/29 今朝の千種川

クラゲがちらほら見えて 葦がいつの間にか大きくなって来てそろそろ穂も出て来るのかな・・・?

5/28  段々桔梗 キキョウソウ 

前から凄く気になっていた花の名前が偶然にも ①花と葉が段々に付く (だんだんききょう) ②花の大きさが10~15ミリ ③花言葉 優しい愛 ④開花時期 5~6月 葉も花も段々に付くから別名(だんだんききょう)って言うらしいです。

5/28 今朝の千種川

川原の片隅の花 ヒメジョオン(菊科) 左 すずめのやり(いぐさ科) 右 すいば(たで科) 花か種か?おそらく種だと思いますが、詳しく分かれば案内します。 かたばみ (かたばみ科)子供のころはこんな葉っぱでも四つ葉を探してみたことが有ったけど見つか…

5/27 今日の昼食

①イワシの蒲焼き ②マカロニサラダ ③カボチャ ④焼肉 ⑤ウィンナと胡瓜の中華あえ 御馳走様でした。

5/27 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りダイエット

昨夜12時過ぎの写真 同じ睡眠でも、良い睡眠と良くない睡眠?深い眠りと浅い眠り? 色々有るみたいだけど朝食前に測ってみたら 一時間100gくらいの消費で身体も軽く良い睡眠が出来たのかな・・・? 昨日はおやつを食べすぎて少し気になっていたけど・・・。

5/27 今朝の千種川

5/26 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りダイエット

あっ!っと言う間に元へ戻った? まあ、体脂肪は減ってるし〜 目標 63kg 18% 1400kcal ぼちぼち・・・。

5/26  今朝の千種川

この前シルバーの方が草刈りして(4~5日前だったかな?) 若葉がもう出て来ています。 この前まで、この名前は、三つ葉(葉が3つに分かれていたら何でも三つ葉)って言ってたけど、白つめぐさか赤つめ草の若葉です。

5/26 今日の昼食

①手羽先のスパイス焼き ②新ジャガと牛肉の旨煮 ③中華あえ ④モヤシの胡麻油炒め ⑤トマト・レタス 御馳走様でした。

5/25 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りダイエット

体重64.1→63kg 体脂肪20.5→18% 基礎代謝1372→1400kcal 実現出来ない夢かな・・・? 昨日は、年内の夢みたいな距離およそ200kmを実現しました。密かに年内とりあえず200Kmで気温的にこれ以上暑くなればどうかな?戸倉峠麓は17度Cで当然ですが、帰りの赤西の道…

5/25 今日の昼食

①ミンチカツとカボチャの天ぷら ②中華和え ③切り干し大根と油揚げの煮物 ④うまいか ⑤ 千切りキャベツとイチゴ 御馳走様でした。

5/25 今朝の千種川

いつもと同じだけど・・・。 大きさ10ミリ程度の可愛い花です。(名前不明)この花をよく観てみると 普通の花とは違う特徴に気づきました。 ①細長い茎から葉が10〜20 ミリ間隔で丸い葉が出てる ②葉が出てる根元から小さな花が咲く ③花の大きさが先端の花の半…

5/24 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りダイエット

目標63kg 体脂肪18% 基礎代謝1400kcal 内臓脂肪レベル14 骨量2.7kg 今日は一日中自転車で走りました。 夕食前ですがレベル 骨量が2.6kgに下がっています。 良いのか?悪いのか・・・? 内臓脂肪レベルは14のままですが13になった事も有る。

5/24 今朝の千種川

野草の花畑はシルバーの方の草刈りで 梅雨入りすれば・・・?

5/23 今日の昼食

①鯖の塩焼き ②スパゲティ ③すき焼き風煮物 ④大豆の5目煮 ⑤トマト・レタス 御馳走様でした。

5/23 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りダイエット

5/23 何時もより一時間ほど早く目が開いたけど、 体重 64.8Kg 体脂肪 20.9% 基礎代謝1374Kcal 43歳 骨量2.7Kg 朝食前 7:00 頃 体重 64.4Kg 体脂肪20.8% 基礎代謝 1382Kcal 43歳 昨年の今頃は右写真の通りで 体重 68.4Kg 体脂肪23.3% 基礎代謝 1422Kcal 46…

5/23 今朝の千種川

5/22 今日の昼食

①ハムカツ ②天ぷら かき揚げ ③マーボー茄子 ④高野豆腐と人参の煮物 ⑤トマト、レタス 御馳走様でした

5/22 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りダイエット

だいたいですが、毎日夜中の三時頃目が覚めます。今朝は3:15分に目が覚めて、トイレに行ってからヘルスメーターに乗りました。その時、スマホを探してみたら見つからず! 職場に忘れた?って思っていました。 仕方無いからメモする事にして ① 64.5Kg スマホ…

5/22 今朝の千種川

5/21 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りダイエット

すっかり定着してしまったけれど、なかなか大幅に生活を変えることなんて出来ないから、このままずるずる行くのだろうか?

5/21 今日の昼食

今日のお昼は天ぷらのてんこ盛りの上、手羽元と大根と茹で玉子の煮物、大豆の5目煮、トマト、笑ってしまう程の量でこれでダイエットしてるって・・・? 今週は食べる量がめちゃめちゃ多いみたいです・・・? ①天ぷら、えび、さつまいも、茄子、ピーマン、ホ…

5/21 今朝の千種川

僕の花畑が・・・ そろそろ、刈り取りのタイミングなのか・・・? 野の花は元気だからすぐ復活してくれると思うけど、少しの間寂しいです。 逆に、小さな芽の時から観察もできるからチャンスかな・・・? とも思ってみたり・・・。