umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日帰宅時の体重です。時々アーモンドとか茹で玉子とかが無性に食べたくなる。タンパク質とか、不活性脂肪?とかで身体に良いと聞くと・・・? ところが、僕の場合は食べ過ぎるから直ぐに体重と体脂肪にハッキリ数値で出て来ます。それにも懲りずにアーモン…

2/27 今日の昼食

① イワシの蒲焼 ② ほうれん草の御浸し ③ アスパラとハムの炒め ④ うずらの玉子のフライ ⑤ マカロニ サラダ ⑥ 八朔・他 ご馳走様でした。

2/27 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/27の帰宅時の体重です。 夕方のこの瞬間だけは、特に昼間のおやつの量とかメニューに反省させられます。今日はシュークリームを一つ食べたけどカロリーでびっくりだった。アンパンの1.5倍ちかくあるのかな・・・?それとグリコのアーモンドミルクとア…

2/26 今日の昼食

① 豚じゃが ② ほうれん草の玉子とじ ③ マカロニサラダ ④ ウィンナ・八朔 ご馳走様でした。

2/26 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/25の帰宅時の体重です。 今日のおやつは控えめでした。普段やってるアブローラ雑巾掛けとアブローラのおかげかな?腹筋がいい感じになって来てもう少し・・・? 体脂肪率1.2%は700gくらい減っています。 これからもう一段絞ろうとか、レベルアップしよ…

2/25 今日の昼食

① 鯵のフライ ② 厚揚げと野菜の煮物 ③ ワカメとキユウリの酢の物 ④ カニカマとさつま芋・梅干し他 ご馳走様でした。

2/24 今日の昼食

① 寄せ揚げ ② アスパラとベーコンの炒め物 ③親子丼の具 ④ カボチャの煮物りんご他 ご馳走様でした。

2/24 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/23の帰宅時の体重です。 昼食は唐揚げ定食でした。そのせいか運動量の割には体重の減少が少ないです。 今朝2/24の体重です。 昨日の自転車での走行は100km余りだったけど昼食は唐揚げ定食だったせいか翌日の体重の減少が少ないような気がします。

2/23 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/22の帰宅時の体重です。 おやつ量は少な目で100kcalくらいだった。 今朝2/23の体重です。 体脂肪も理想的な数値かな・・・? ただ日曜日に少し運動した余韻が数値になっているだけで未だ未だ本当の数値にはなって無いと思います。

2/22 今日の昼食

今日は、今日もかな・・・?なんでか写真が一枚だけになりました。これも老化現象かな・・・? ① 鯵のフライ ② 筑前煮 ③ 菜の花の御浸し ④ 茹で玉子・八朔他 ご馳走様でした。 小芋がいくら煮ても柔らかくならず愚痴をこぼしていました。

2/22 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日夕食後の体重です。 昨日は朝からプロテインバーを飲んで魚釣りとサイクリングを兼ねて小豆島へ出かけました。 帰宅後夕食後体重です。夕食前での体重測定はすっかり忘れてました。 今朝2/22の体重です。 小豆島へ行くと手持ちの機能食品とプロテインバ…

2/21 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/20の帰宅時の体重です。 久しぶりに夕食前で体脂肪率が18%を割りました。 今朝2/21の体重です。 昨日の夕食をキャベツカレーにしてもらったのが良かったのか、体脂肪率も17%を切っています。

2/20 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日の帰宅時の体重です。 悪夢のような体重増には本当にどうなるかさんはでしたが、おやつの我慢でなんとかここまで回復しました。 今朝2/20の体重です。たら 二日間のおやつ抜きで良い数値になりました。でも、今日は反動みたいにおやつは食べてしまうと思…

2/19 今日の昼食

① ブリの照り焼き ② サラダ菜の御浸し ③ 大根とにんじん等の煮物 ④ ハムとアスパラ・トマト他 ご馳走様でした。トマトは蝶に見えるようにカービングしたらしいですが、ラップで覆って形崩れしてしまったらしいです。

2/19 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/18の帰宅時の体重です。 悪夢のような体重の増加からこの日はおやつ抜きで過ごしてこの結果です。内臓脂肪レベルは12→13に上がってますが・・・。 今朝2/19の体重です。 おやつを我慢出来たら良い数値になるとは思いますが・・・? お餅4個とかりんと…

2/18 今日の昼食

① 牡蠣のフライ ②ほうれん草とエノキの御浸し ③ カボチャの煮物 ④ 雪の下の天ぷら ⑤ 松前漬とトマト ご馳走様でした。牡蠣のフライが美味しかったです。

2/18 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/17の帰宅時の体重です。 自分でも全く信じられない61.9kgだった。いつもこのタニタ とオムロンの二つで測っているから、オムロンに載る瞬間まで測りの故障を祈るような心境でした。このオムロンは昨年9月に買ったスマホに記録とグラフが出るタイプで…

2/17 今日の昼食

① たらのチリソース ② 八宝菜 ③ ブロッコリー ④ 松前漬 ⑤ カボチャの煮物 ご馳走様でした。たらのチリソースがパリッ!っとした食感で美味しかった。

2/17 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/16の帰宅時の体重です。 今朝2/17の体重です。 基礎代謝が珍しく1350kcalになっています。なんでか不明ですが、増えたのは嬉しい!ただこの基礎代謝も増えたり減ったリト,不安定でどこまで信頼できるものやら・・・?

2/16 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

① 手羽中の炒め ② サラダ ③ しろ菜と油揚げの煮物 ④牡蠣の佃煮 ⑤ ゆで卵・ブロッコリー他 ご馳走様でした。

2/16 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/15の帰宅時の体重です。 2/14の献血400ccの効果が未だ残っているのかな?昼間のチョコなんて影響無いような感じ・・・? 今朝2/16の体重です。 かつての夢が叶ったような数値になっていますが、次の目標は体脂肪と基礎代謝とをもう少しなんとか・・・?…

2/15 今日の昼食

①菜の花の御浸し ②海老フライ ③大根と油揚げの炒め煮 ④芽キャベツのチーズ炒め ⑤トマト他 ご馳走様でした。少し苦味のある菜の花が美味しかったです。

2/15 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/14の帰宅時の体重です。 昨日は長い間気になっていた献血に姫路まで行きました。献血のおかげかな・・・? 献血後に2時間程自転車に乗ったのですが凄く自分としては良い数値になっています。 今朝の体重です。 久しぶりぶりの体脂肪と16%台と体重59.6…

2/14 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/13の帰宅時の体重です。 体重が大きく増えてました?心当たりは無いのですが・・・? 今朝2/14の体重です。 なかなか体重のコントロールも食欲の誘惑に負けて上手く行きません・・・?

2/13 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/12の帰宅時の体重です。 昨日の昼食は、春巻きと鶏肉のフライと揚げ物が多かったような気がします。おやつは控えめだったから、それが体脂肪率に響いたかな? 今朝2/13の体重です。 昨年12月末に59kg台を記録してからはまた、60kgオーバーが続いていま…

12/13 今日の昼食

① コロッケ ② 鯖の塩焼き ③ ブロッコリー ④ ひじき ⑤ マーボージャガ・ホタテ トマト・大根のきんぴら・佃煮 ご馳走様でした。炭水化物が多すぎるような気がするけど・・・?

12/12 今日の昼食

① 春巻き ② 鶏肉のフライ ③ 染み大根 ④ 桜島大根のきんぴら ⑤ だし巻き・トマト・桜島大根の葉の佃煮 桜島大根の葉はこんな感じです。緑が濃くてしっかりしている葉と言えばいいかな・・・? 美味しかったです。

2/12 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/11の夕食前の体重です。 肩甲骨辺りが痛くて一日中安静にしてました。いつもの食欲も無くおやつも無し! 今朝2/12の体重です。 昨夕の数値に近いのは、昨朝からずーっと安静にしてるから大きな変化無し?ってことかな?体脂肪の減少も殆ど無いのは昨日…

2/11 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日2/10の帰宅時の体重です。 今日のおやつは控えめだったかな? 今朝2/11の体重です。 基礎代謝の増加イコール筋肉量増加だろうかな?余り変わらないような気がします。

2/10 今日の昼食

① 海老、鯵のフライ ② 野菜と玉子の煮物 ③ イカと小芋の煮物 ④ キャベツとりんご他 ご馳走様でした。