umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 今朝の千種川

久々に鵜の姿を見て・・・。 戻って来たか・・・? てた訳では無いけど・・・。 その内、水中から頭を出したところを・・・。って思いながら・・・。

6/30 今日の昼食

① 鶏胸肉の唐揚げ ②キユウリとささ身の中華あえ ③マカロニサラダ ④炒り玉子 ⑤オレンジ、レタス他 唐揚げがあっさりと揚がっていて美味しかった。 御馳走様でした。

6/30 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

自分は今年の五月で69歳になったのですが、何かやってみたくなって長年密かに望んでいた体重と体脂肪に恐らく最後のチャンスであろう?この年で挑戦してみる事にしました。幸いな事に体重とか体脂肪の記録は昨年くらいから、せっかく測るなら記録してみよう…

6/30 水栽培を始めてから1年くらい

どうもメモによると水栽培を始めてからおよそ1年くらいになるらしい・・・? 始めたきっかけは根腐れの株を植え治す自信も無いから水に挿してみた。 想像と期待は30日もすると新しい芽が出て来て、根もどんどん出て来て勢いよく育って行く・・・? なんて軽…

6/29 今日の昼食

① 手羽先のスパイス焼き ② タコとキユウリの酢の物 ③ ジャブ(温泉町の学校給食の献立より) ④ トマト・とうもろこし他 御馳走様でした。

6/28 今日の千種川

千種川の上流へ行って来ました。 木陰は涼しかった(三室高原)

6/28 体重と体脂肪と基礎たと欲張りなダイエット

6/27 帰宅時 19:30頃 食事前だから食後が怖くて・・・。 プリンの誘惑にも負けて・・・。 6/28 辛うじて63kg 台をキープかな? 今日も天気不安定そうだけど今こそ大事みたいだから、自転車で頑張ってみるつもり・・・。 もう少し頑張ってこの数値が普段の数…

6/27 今日の昼食

① 鯵のフライ ② サラダ ③ 豚カツの含め煮?(玉ねぎ、玉子、 ④ ジャンボ 昆布巻き(頂き物?) ⑤ レタス、トマト他 御馳走様でした。毎日食べ過ぎてます。 でも、アイスなら別腹で・・・。 昆布巻きの中の魚の名前が分からないです。今までただ食べるだけの自…

6/27 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日はおやつも、夕食も沢山食べたかも トイレに行って無いのに気付き また、数値の観察だと思って・・・。 今朝は、魚釣りの準備もしてたけど何もせずのんびり過ごしてました。 昨年6/27 今年6/27 体重69.5kg 63.7kg 体脂肪 23.4% 20.6% 基礎代謝 1445kcal …

6/27 今朝の千種川

もう見納めになるかも知れない・・・? 赤色夕化粧 今年も楽しませてくれました。

6/26 今日の昼食

ご近所から桜島大根の切り干しとカレー味コロッケを戴きました。 ① カレー味コロッケ ② ウィンナ ③玉子の巾着煮 ④切り干し大根ソテー ⑤ タコとキユウリの酢の物 ⑥ レタス他 御馳走様でした。カレーコロッケが丁度いいぐらいの大きさで、その上美味しかったで…

6/26 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

6/25 帰宅時に体重その他測ってみました。この所安定しているのかな・・・? どうも、6/21 若桜までのサイクリング効果が大きかったらしく、63kg 台の体重で安定していると思って良いのでしょうか? ただ油断は勿論出来ませんし、出来ればこの調子で追い込み…

6/25 今日の昼食

① キャベツと鳥の重ね蒸し ②マカロニグラタン ③魚肉ソーセージのピカタ ④カボチャ.ピロウズの含め煮 ⑤トマト・サラダ菜他 御馳走様でした。

6/25 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日の夕方測って見ました。食事前 この所の中間目標になっていました。 いつまで続くが問題ですが・・・? 気が向けばやってる朝トレ前 朝トレ後の朝食前に測ってみました。 この調子で行けば、中間目標達成! だけど・・・。 中間目標は63kg (昨年の今頃は…

6/24 今日の昼食

①アジフライのあんかけ ②茄子 ③牛丼の具 ④トマト、オレンジ、うまいか他 御馳走様でした。

  6/24 今朝の千種川

当分は こんな青空を見られなくなるのかな

6/23 今日の昼食

① 白身魚のフライ ②タコ、キユウリの酢の物 ③大根、手羽先、茹で玉子の煮物 ④トマト他

6/23 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

体重も体脂肪もコントロールできないけど・・・。 ほぼ中間目標に届いているから今の状態を維持したい! 上の写真は今朝の朝食前に測っています。 目標、60kg 体脂肪18%

6/23 今朝の千種川

早朝赤穂御崎の方へ行って来ました。 赤穂御崎から家島諸島の方面を望んで 赤穂御崎から小豆島方面を望んで (ツボ網)が左の真ん中あたりに写っています。 鵜は未だ見られないです。

6/22 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

昨日は自転車で12時間以上頑張って上の状態でした。 今朝は未だ昨日の影響が大きいのか、体重も体脂肪も夢みたいです。 中間目標 体重63kg 体脂肪20% 最終目標 体重60kg 体脂肪 18%

6/22 今日の昼食

余談ですが、昨日はナビスコ(2パック入り)158円?とカルピスと牛乳2本だつた。 一週間の一日くらいこんな食生活でも大丈夫だろう?と始めた。基本は日曜日の昼は断食だけど、自転車に乗る時は甘いものとドリンクは欠かさずとっています。 ① 焼き肉 ② ジャガ…

6/22 今朝の千種川

この所の晴天で川の水は大分綺麗になって来たけど・・・? 鵜の姿は未だ見られないです。(濁り水が出る前は鵜が憎いほどいっぱいいた) 朝からの青空は久しぶりかな・・・。 苗が若いうちは少女のように咲いてくれます。(ひるさき桃色待宵草) あかつめぐさ(…

6/21 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

今日は絶好のチャンス(昨日が夏至で日照時間が長くて暑いと言っても真夏程でも無く朝4時過ぎに出発すれば夕暮れには帰ってこられる) だから、今年1番になるかも知れない鳥取県若桜まで長距離サイクリングに挑戦します。 行って来ました。往復で220kmくらい…

6/20 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

この所の朝の運動効果かな・・・? が油断は出来ないけど・・・。 早朝トレーニング後の朝食前に測ってみたらこんな感じですが・・・。 やっぱりトレーニング後は基礎代謝が大きく下がっています。 中間目標63kg! 体脂肪は20%くらいかな?

6/20 今日の昼食

戴いた茄子が美味しかったです。 ①ハムカツ ②ゆで卵 ③茄子 ④カボチャ ⑤うまいか、トマト他 御馳走様でした。

6/19 今日の昼食

①焼き鯖 ②スパゲティサラダ ③豆腐と油揚げの煮物 ④白あえ? ⑤オレンジ他 御馳走様でした。

6/19 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

かつかつな63.8kgだ^_^ なんとかこの状態を維持したいけどどうしたら維持出来るだろうか・・・? 最終目標は60kgだけど恐らくこの体重は20 歳くらいの体重だと思うし、体脂肪18%は高校生時代の体脂肪率かも知れない・・・?70手前のおじんが最後のあがきみた…

6/18 今日の昼食

① ハムカツ ② スパゲティ ③ 切り干し大根 ④ 胡瓜の酢の物 ⑤ 紫芋・トマト他 御馳走様でした。

6/18 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

なかなか63kg 台に乗りませんが・・・? 昨年6/19 68.9kg 23.1% 1437kcal 15 骨量2.7kg 今年6/18 64.0kg 20.7% 1366kcal 14 骨量 2.6kg 体脂肪率に成果有りかな・・・?

6/17 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

筋トレが少な過ぎ?基礎代謝が増えて行かない・・・? 昨年6/17は68.8kg 体脂肪率23% 基礎代謝1437kcalでした。 目標63kg 体脂肪率18% 基礎代謝1400kcal 今は通過点だと思っていますが、それでも基礎代謝も気になっています。 昨年に比べて筋トレは少し増え…