umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 今夜の食事

おそらく半額になってたと思う? ジャーマンポテト スパゲティ イワシの蒲焼き 半額の寿司 今夜は手抜きか? 量としては適当かな?

3/31  ダイソーのモンステラ

2020-03-17 3/17 一昨年前のモンステラをダイソーで 税別100円で買いました。 昨年枯らしてしまったと諦めていたのですが・・・。 (3/17 現在) なんか元気になって来てたのしみです。 真ん中の新芽がだいぶ大きくなってきたのを確認出来ると思います。 だ…

3/31  ダイソーのモンステラ

3/31 今日の昼食

①イワシの蒲焼き ②スパゲティ ③ジャーマンポテト ④マーボーナス ⑤野菜サラダ・りんご

3/31    体重と体脂肪と基礎代謝とダイエット

(ぼちぼち良い感じ?) (昨日の頂き物のドーナツが我慢出来たらもっと良い数値になったかも) まあ、あわてずのんびりと・・・・・・・。

3/31    体重と体脂肪と基礎代謝とダイエット

(ぼちぼち良い感じ?) (昨日の頂き物のドーナツが我慢出来たらもっと良い数値になったかも) まあ、あわてずのんびりと・・・・・・・。

3/31 今朝の千種川

3/30 今夜の食事

また、頂いたという事でドーナツ ひじき丼 卵やき ごぼう煮 マカロニサラダ ドーナツ 何でドーナツ?って思ったけど好きなもんだから食べてしまった。

3/30 今日の昼食

①人参といんげんの豚肉焼き ②マーボー茄子 ③マカロニサラダ ④だし巻き ⑤ごぼう煮 ⑥野菜サラダ・八朔

3/30 体重と体脂肪と基礎代謝とダイエット

昨日の小豆島一周の疲れがあるけどこの数値は嬉しい!釣り竿を忘れたお陰? 思ったより早く良い結果になったかな?昼食抜きで、おやつはアイスクリームとお土産物のアナゴの干物、のみものは六甲山自然水だった。 腹筋に効果があったのか腰周りはだるいけど…

3/30 今朝の千種川

3/29 体重と体脂肪と基礎代謝とダイエット

有酸素運動はやり過ぎると筋肉が消費される?って聞いた事が有るけど本当だろうか?食後にヘルスメーターに乗ってみた、 みた。 大変だ!! 基礎代謝がめちゃくちゃ下がってる!! やっぱりあの話は本当だったのだろうか?今まで食後すぐに測った事も無いか…

3/29 今夜の食事

昨日は写真を撮る前に箸を付けてしまいまし ブリとアボガドの海鮮丼 アボガドの海鮮丼が美味しい! 量としては適当かな?

3/29 小豆島へ輪行と魚釣りの目的で

昨日から色々準備していつでも出発OK!になっていたのですが?天気がハッキリしないので、始発は諦めて様子を見ていました。9時頃になるとそらも明るくなって来たので出発しました。 空の方も相変わらずの表情で明るくなったり暗くなったりだけど、そのたび…

3/29 今朝の千種川と卒団式

今日は少年野球団の卒団式らしい。 長い事練習もして無かったけど今日は特別かな?

3/29 体重と体脂肪と基礎代謝と物忘れ

昨日は夕食に箸を付けた後に写真の事に気付きました。物忘れが多いのは、歳か性格かと言えばおそらく性格の方が勝つっていると思うけどどうだろう? 昔、よく使っていた電話番号を今でも覚えているのが40 年くらい使わないのに覚えているのは何故なのだろう…

3/28 今日の昼食

見辛くてごめんなさい ① 豚肉の生姜焼き ②キユウリとワカメの酢の物 ③卵の含め煮 ④うまいか ⑤トマト.千切りキャベツ、キユウリ

3/28 体重と体脂肪と基礎代謝とダイエット

昨日のおやつはシュークリームで山 ◯パンの少し大きいの150kcalも有るらしいけど?腹の足しにもならない!かりんとうは少し腹の足しにはなったかな? 何kcalだろうか? 150kcalと言えば、自転車で8〜10 kmぐらい走らないと・・・? かりんとうと合わせて300k…

3/27 今夜の食事

①ひじき丼 ②鶏肉のレモン漬け ③おでん ④納豆 ⑤トマト

3/27 我が家のリース

玄関に飾ってあるリースですが インターホンに掛けていたのをフックを付けて位置を少し上に上げました。ちょっとは見易くなったかな? 年末から?掛けていたからだいぶ萎れて来ていますが、それなりの味も有るかな?

3/27 今日の昼食

(スマホで写真をアップしてますが写真が回転して見づらくて m(_ _"m) ①鶏肉のレモン漬け ②ミニミニおでん ③もやしとベーコン炒め ④ブロッコリー 山ほどの量でした。御馳走様です

3/27    今朝のハイビスカス

このまえ咲いたピンクのハイビスカスだけど季節のせいか花は小ぶりですが 未だ何とか元気に咲き続けています! ハイビスカスも個性が有るのか?咲いたら一日で萎れてしまうのが多い中で2~3日咲続けてくれたらすごく嬉しくなってきます!

3/27 体重と体脂肪と基礎代謝

祈るような気持ちで体重を見てます! 次の目標に向かって動き出すまでは今の状態を維持したいから・・・。

3/27 サンセベリアとポトス は特に苦手

(これだけの発根に5カ月くらいかかった) ポトス とサンセベリアは僕が水やりをするとどうも根腐れするのか元気がなくなってしまう? それなら水栽培をしようと始めてみたらやっぱり元気の無いのが出て来る。それでもなんとか枯れた物は処分しながら水替え…

3/27 今朝の千種川

鴨が芝生の新芽をたべてるのかな? 鴨の糞です

3/26 今夜の食事

野菜と肉の煮物 シチュー ひじき ぬた キユウリとワカメの酢の物 余り物ばかりだけど、御馳走様でした。 完食です。

3/26 今日の昼食

メニュー ①赤魚のみりん干し ②ひじき煮 ③ベーコンエッグ ④キユウリとワカメの酢の物 ⑤ボイルキャベツと八朔 御馳走様でした。

3/26 体重と体脂肪と基礎代謝とダイエット

増えて行かないからいいけど、安定した感じで・・・?あの体重が減っていた時の勢いが無いかな? まぁ、ボチボチ目標目指して!

3/26 今朝の千種川

3/25 今夜の食事

メニュー シチュー ぬた スパゲティ 薬味たっぷり手羽元 納豆 うまいか 御馳走様でした。