umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

3/29 体重と体脂肪と基礎代謝とダイエット

 有酸素運動はやり過ぎると筋肉が消費される?って聞いた事が有るけど本当だろうか?食後にヘルスメーターに乗ってみた、

みた。f:id:umitoyamatokawatosora:20200329215003j:image


f:id:umitoyamatokawatosora:20200329215007j:image

大変だ!!

基礎代謝がめちゃくちゃ下がってる!!

やっぱりあの話は本当だったのだろうか?今まで食後すぐに測った事も無いから参考程度にしておこう。

 身体も相当疲れてるみたいだからともかく風呂に入ろうと思い風呂に入ると足の指先が青白い?何で血行が悪のかな?

ただ、思い出してみると運動が終わったのは15時でもう6時間も過ぎてるし〜

 程なく指先も他と同じような色になりよく温まってからまたヘルスメーターに乗ってみた。

f:id:umitoyamatokawatosora:20200329220641j:image

 

するといつもと同じような数値になつてる。

ヘルスメーターは足の裏からのデータで体脂肪とか基礎代謝を割り出すのだから数値にムラがあって当然か?いずれにしても食後の1〜2時間の参考までの数値でした。

 今日の小豆島輪行はいくら坂道が多いと言っても、上りが有れば同じ分だけ下も有る。

真夏の暑い時でも無いし、それ程辛い輪行でも無かったし、基礎代謝の数値も目標もあるのでびっくりしたひと時でした。f:id:umitoyamatokawatosora:20200329220626j:image