umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 今夜の食事

頂き物 ワカメ 竹の子 感謝を込めてありがとうございます。 ①ブリとアボガドの海鮮丼 (アボガドのタイミングが難しいみたいですが、アボガドがわさび、酢飯、魚によく合うと思う) ②小芋と人参とコンニャクの煮物 ③ワカ竹煮 納豆 御馳走様でした。

4/30 今日の昼食

頂き物 ワカメ・竹の子・レタス・玉ねぎ・コノシロ 有難うございます。感謝していただいています! ①玉ねぎとシーチキンのオムレツ ②小芋・コンニャク・人参の煮物 ③魚卵煮'(コノシロの卵') ④若竹煮 ⑤サニーレタス・キューリ・トマト 御馳走様でした。

4/30 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット!

最近の体組成計はスマホと連動していたり、良い筋肉とか判断して表示されるみたいですが・・・? 良い筋肉とはパワーの出る筋肉? 疲れの出難い筋肉? 同じ運動してもだんだん疲れなくなるのは良い筋肉に変化していると言う事でしょうか? 昨日は、ロードバ…

4/30 今朝の千種川

4/29 今夜の食事

頂き物 コノシロ ワカメ 竹の子 玉ねぎ レタス ①カレーライス②サラダ ③頂いたコノシロ ④ワカ竹煮 御馳走様でした。

4/29 体重と体脂肪と基礎代謝

今夜は特に沢山食べた!食べ過ぎだけどカロリーにしたらそれほどが高く無いかも? ワカメが多かった!ローカロリー!! 昼の弁当と夜の焼きそばカロリーは? カロリーはかなり低い!? 寝る前はこんな感じでした。 食べ過ぎだから体重は特に増えてたけど 一…

4/28 今夜の食事

頂き物 生ワカメ・竹の子 今夜は生ワカメを頂いたので、僕のリクエストでワカメを中心にして貰った。 ①焼きそば ②茎ワカメ ③ポン酢ワカメ ④ワカ竹煮 ⑤納豆 お酒は、サッポロの99.99 チューハイのフォーナイン、友人の紹介でカロリー低くて、その上安い!最初…

4/28 今日の昼食

今日は、一粋のお任せ彩り弁当でした。 ①刺身、サーモンとブリと甘エビ ②焼き鯖・だし巻きたまご ③煮物・小芋・高野豆腐・オクラ・ ④エビチリ・中華・鶏肉・ピーマン ⑤しゅうまい ⑥ごはんに穴子 残すのが嫌いな僕には量が多過ぎる 御馳走様でした。

4/28 体重と体脂肪と基礎代謝

寝る前はこんな感じでした。 睡眠が5時間としたら、1時間に100g消費してる事になるのかな? このところ、慣れないダンベルを始めたせいか?胸が痛い(筋肉痛では無いような?)どんよりとした感じ? すこしずつですがアブローラの効果も出てるとは思いますが…

4/28 今朝の千種川

穏やか朝

4/27 今夜の食事

頂き物 スナップエンドウ・竹の子 ワカメは海で採って来た物 ①焼き鯖 ②野菜の浅漬け ③生姜味の焼き厚揚げ ④スナップエンドウ ⑤ワカメと竹の子煮 ⑥納豆とトマト 御馳走様でした。

4/27 今日の昼食

頂き物 スナップエンドウ ①鯖の塩焼き ②スナップエンドウと玉子煮 ③五目煮 ④あさ漬け.キユウリ、セロリ、人参、キャベツ ⑤トマト・うまいか 御馳走様でした。

4/27 体重と体脂肪と基礎代謝

寝る前はこんな感じ。 朝食前はこんな感じ。 なかなか思い通りにはなりませんでした。この連休は生活を変えるチャンスと言えばチャンスなんだけど・・・?

4/28 今朝の千種川

穏やかな一日になりますように

5/26 こん夜の食事

自然の恵み あさり ①あさり、べーコンのキャベツ蒸し ②あさり汁 ③トマトと玉ねぎのサラダ ④五目煮と納豆 御馳走様でした

12/15と1/15日頃に挿木したハイビスカス

僕にしては上出来の気の長い試行でしたが、枯れてしまった物とか元気な物とか色々ありました。 これは12/15日の挿木 これは1/15〜16日の挿木 時期的にはハイビスカスの挿木には無謀な時期だったと思いますが、遊び心でやってみました。 未だ未だ良い挿し穂…

4/26 体重と体脂肪と基礎代謝

軽く運動しようと思いロードバイクで家を出たのですが、パンクしてしまい結局20km少々で終わってしまいました。 一度は簡単修理キットを使って再スタートしたのですが、また、パンク?原因は修理ミスのエヤー漏れ!!今度はチューブを新品に交換してのんびり…

4/25 今夜の食事

魚はこの前小豆島で釣れた黒メバル ①鶏肉とカボチャのスパイシー焼き ②黒メバル ③温泉卵 ④五目煮 ⑤サラダ・トマト 御馳走様でした。 最近は昼食の準備の時に夕食の準備もしているみたいです。

4/25 今日昼食

①鶏肉とカボチャのスパイシー焼き ②黒メバル ③紫玉ねぎとカニカマのサラダ ④五目豆 ⑤トマト 御馳走様でした。

4/25 体重と体脂肪と基礎代謝

僕にとって夢のような体重だった 63kg代から解放されて、落ち着いたら又減量と体脂肪にトライしようと思っています。この前ホームセンターで買った、アブローラとダンベルで少し鍛えながら、アブローラ式雑巾掛けでも鍛えてじっくりと確実に減量出来たら最高…

4/25 今朝の千種川

今日は 久しぶりに良い天気になりそうです。

4/24 今日の昼食

①ハンバーグ ②鶏肉と玉ねぎの玉子とじ ③うまいか ④ひじき・サラダ・トマト 御馳走様でした。

4/24 体重と体脂肪と基礎代謝

昨年の今頃は68kg前後で、体脂肪は23〜4%、内臓脂肪指数は15〜16.体内年齢は46〜48歳ぐらいでした。この頃から、自転車も積極的に長距離を走るようになったのですが、疲れた身体をビールとかで癒していましたから、ダイエットには全然なりませんでした。

4/24 今朝の千種川

4/23 ダンベルで鍛えようと

10kgか15kgか迷ったのですが15kgのダンベルを遂に買ってしまいました。 迷った挙句、15kgを二セット買ったのですが重い!!半分の重さの7.5?kgでも重過ぎる感じです。三日坊主の僕が続けられるかどうか心配ですが・・・・・・? 写真は、この前買った、アブ…

2/23 今夜の食事

戴いた、ブリと潮干狩りのあさり 我が家ではすっかり定番になった、アボガドの海鮮丼、あさりの吸い物、やーこんとチリメンかき揚げ・・・。 御馳走様でした。

4/23 今朝の千種川

いつまでも寒いと思うのは僕だけでしようか?今年は格別暖かい冬だったと思うのですが、桜が舞い散ってしまってから寒くなるなんて・・・。

2/23 今日の昼食

戴いた大エンドウ ①茄子・大エンドウの天ぷら ②やーこんとチリメンジャコのかき揚げ ③ひじき ④帆立のチリソース ⑤うまいか、キユウリ、トマト 御馳走様でした。

4/23 戴いた紫陽花だけど

こんな紫陽花初めて見ました。 今日は風が強いのでブロックの陰まで持って行き写真を撮りました。 今までの紫陽花の花のイメージがガラリと変わって・・・・・ なんか、楽しくなるような、モンシロチョウが舞っているような・・・・・・?

4/23 体重と体脂肪と基礎代謝

増えているこの体重をなんとかしていきたい?