umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

3/2  効果が順調に出てるかな?

 僕が正確に体重と基礎代謝体脂肪率を図ってみようと決心してから、古い頂き物のヘルスメーターだけど置く場所によって少し誤差が有るのに気づき、同じところに保管して同じところに出して来て、同じ条件の時に測るようにした。

f:id:umitoyamatokawatosora:20200302093859j:image

 

 昨年の12月中頃からは小豆島へ輪行を兼ねて魚釣りに休日の度に出かけるようになって、休日に菓子類を食べるのが少なくなって来た。でも、魚釣りをするから自転車に乗る時間は大幅に減ってきて走行は2~30Kmになった。

 

思い起こしてみると8~11月くらいは100Kmとかはざらに走っていて暑いからポカリは沢山飲むし、疲れるから慰めのビールは飲むし、ダイエットのために自転車に乗っては無かったから体重としては、69~70Kgだったと思います。真夏の暑い時に100Km走ると暑さとだるさで相当の疲れだったけど、基礎代謝は減るし、体脂肪は2~3日後少し下がる程度でした。

 

ロードバイクに本格的とは言いませんが沢山乗り出して半年余りで足の筋肉の変化に気付き、気が付けば腕立て伏せを少しやってたからふくよかな胸になったことに気付、正確な記録にここがけるようになってから、きっちり体重が減っていることに気付ました。

 

ところで、正確な体重と体脂肪と基礎代謝を測るのはどうしたらよいのだろうか?最新のヘルスメーターを購入すれば正確な数値が得られるのだろうか?友人は血液年齢とか○○とか病院で聞いたことが有るらしいですが、今のところ僕には縁がなさそうだし、献血の血液検査結果だけが僕の頼りになっています。