umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

お題「体重と体脂肪と基礎代謝」

 体重計の体重と体脂肪しか見なかったときは、ともかく体重も体脂肪も減ってほしいと思っていました。ところが、内臓脂肪、基礎代謝、体内年齢を見だすと体重が減っても基礎代謝も減ってしまったり、体脂肪率が増えたりであまり単純に喜べない自分になってしましました。毎日メーターに乗ってはいたのですが記録に残してみようと思ったのは2019年3月くらいだったでしょうか?

 せっかく記録するなら詳しく記録してみよう?なるべく一定の状態の時に乗ってみよう?等条件もなるべく揃えるようにしてみました。途中同じような値が続いて一休みした時も有りましたが

続けることに意味があるかな?って思いなおし又一生懸命記録しています。半年ぐらいだけどグラフにしてみました。