umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

3/29 体重と体脂肪と基礎代謝と物忘れ

f:id:umitoyamatokawatosora:20200329053706j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20200329053856j:image

 昨日は夕食に箸を付けた後に写真の事に気付きました。物忘れが多いのは、歳か性格かと言えばおそらく性格の方が勝つっていると思うけどどうだろう?

 昔、よく使っていた電話番号を今でも覚えているのが40 年くらい使わないのに覚えているのは何故なのだろうか?その番号も思い出さない時もあるし?小学校の担任の先生の名前もそうだ・・・。一年生から六年生までの先生の名前は全て覚えている時、思い出せられる時と出せられない時色々有るから不思議だけど・・・?

 かと言えば、30秒前の事が抜けてたり、通勤に使った道筋が今日はどのコースだったか思い出せない時がある。無意識に置いてしまう車のキーなんかもどこへ置いてしまったか思い出せない時もある。そういう時は我ながら情け無くなってしまう。

 五年程前だったと思うけど、自転車を分解して大事な部品だからと思って色々迷ったあげくやっと決めて置いた場所が思い出せず、結局2〜3年後に出て来た事があつた。

 友人達とよく話すのは、歳だから忘れる!とか忘れた時の自慢話しみたいに並べては、忘れる時の公式みたいに原因を探している時も楽しいけどそれもさみしい。