umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

3/23   アンカー RCS6

3/23    初めてのロードバイク

 

  初めてロードバイクヤフオクで落札したのがこのロードバイクです。以前からアンカーの落ち着いたデザインが好きで、マウンテンバイクでハーフカーボンのしなやかな乗り心地をよく覚えてていたのでこのバイクに決めました。

f:id:umitoyamatokawatosora:20200322150057j:plain

 

10速だけど僕には充分でしたが、マウンテンのスプロケットに慣れてた僕には

11〜25topには面食らって11〜30Tにすぐに交換して乗っています。

 10年ぐらい前からマウンテンには乗っていて、マウンテンで走っていた時ロードバイクに新幹線と鈍行みたいに抜かされいた時、ロードバイクは軽く凄くスピードが出るんだ!と信じていました。また、登りでも新幹線みたいに抜かして行くロードバイクは楽に登れるんだ!と信じていました。

 ところが、いざロードバイクに乗ってみたら坂は小さなギヤーのせいで登りは登れないし〜、スピードは空気抵抗で思う程出せないしー、ロードバイクに乗ってみて初めてロードバイクの彼等は日頃の鍛錬で早く走ったり、坂をスイスイ登れるんだ!って気づきました。

 ヤフオクで落札したこのバイクですが、評判のマビックの軽いホイールとタイヤに交換したらどうだろう?って思って自転車の2倍以上の価格のホイルとタイヤに交換して走ってみれば、確かに軽く少し速く走れるのですが、その分身体に負担がかかるのか?余計疲れる事にも気付きました。

 もうすぐロードバイクに乗り始めて一年くらいになるのですが、もう少し速く走りたい!ただそれだけです!