umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

3/1  小豆島への釣りと輪行を兼ねて使ってる スコット

 スコット アルテグラコンポのこの自転車は軽い!

僕がスキーを始めて少し解り始めたころ上手な人がスコットのおもちゃみたいなブーツを使っていた。もう一人の上手な人はハンソンのやっぱりおもちゃみたいなブーツを使用していた。そして、けた違いに上手な志賀高原でスキーの先生をしていた人は、ラングでそのころでも古そうに見えるブーツを使っていた。

 スコットとハンソンは斬新なデザインだ!何もわからない僕は、先輩の真似をしてハンソンを買った。おそらく、35年以上前の事だと思う!そのころ、千葉○○ってスキーのプロがハンソンで頑張っているのも有ったけど・・・・。

 この前、ルスツに行ったとき一緒に行ったメンバーの一人がそのラングの靴を今でも使ってる!何度かほかの靴も試したが又その古い靴が良いと使っているのだ。今は、おそらく、ハンソンもスコットもブーツは作って無いだろう?スコット、ハンソン、それから、斬新なデザインでデビューしたサラモンも結局従来のデザインのブーツに戻ってしまった。

 スコットは軽い!これがそのころからのイメージで軽い自転車!スコット!乗ってみると軽い!坂も良く登る!でも、カーボンなのに、しなりが少ないような?疲れる?ロードバイクは特に初心者の僕にはよく解らないが・・・・・?

f:id:umitoyamatokawatosora:20200301125057j:image 

シートの後ろ白いのは竿立てです。

バイクのフレームとは別にこのアルテグラコンポは105に比べて軽さが(重さじゃない)漕ぎの軽さ!やっぱりアルテグラ!って感じかな?