umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

3/27 サンセベリアとポトス は特に苦手

f:id:umitoyamatokawatosora:20200327091727j:image
f:id:umitoyamatokawatosora:20200327091731j:image

(これだけの発根に5カ月くらいかかった)

ポトス   とサンセベリアは僕が水やりをするとどうも根腐れするのか元気がなくなってしまう?

 それなら水栽培をしようと始めてみたらやっぱり元気の無いのが出て来る。それでもなんとか枯れた物は処分しながら水替えも適当にしてて、時々サンセベリアベリアの発根を待っていました。

 この前やっと発根が確認出来ました。

おそらく水栽培を始めて4〜5カ月後だと思います。たつたこれだけで5ヶ月?

ポトス   も根が増えて来たような気もするのですが、しん芽はまだまだ先のようです。