umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

3/24 川ガニ   この辺りではズガニって

 

いうらしいけど、今年は異常に不魚とか?

不魚の理由は上流の河川工事か?暖冬か?それとも河川工事で川岸の石垣がだんだん少なくなっているせいか・・・・?

昭和10年生まれだと言っておられた漁夫の方は、おそらく趣味みたいな感じでやってるのだろうと思います。

 このカニ類のカニは、沢蟹(サワガニ)の他は全て海まで下って行って産卵するらしい・・・・?

その川に網を仕掛けて取る漁法でモンドリとか言ってましたけど・・・・?