umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

思い出のMTB ジャイアント

GIANT  XCX フルサスペンション

 僕が初めてフルサスのMTBに乗ったのは、右京モデルの折り畳みアルミフルサスでした。フルサスのマウンテンバイクと言っても右京モデルは後輪がダイレクトにバネで支えられていていつまでも揺れが続くクッションが有ると言うだけのモデルでした。価格も安く息子が5~6万で通販で買ったものでした。フロントショックはスプリングと空気入れのように少し抵抗でショックを和らげるみたいな簡単な構造でしたから、フロントサスもやっぱりクッションが有るだけみたいな感じでした。ただ、フルサス

MTBに興味がわいて来たのはこのバイクがきっかけです。

 本格的MTB フルサスってどんな感じだろう?自分でも組み上げられるだろうか?興味が湧いてきて最初に弄りだしたのがこのジャイアントのフルサスバイクです。後輪は F1 のフロントサスと同じ構造になっていて右京モデルのリヤーサスとは大きく違っていて凄く吸収が良いです。

軽くて扱いやすいフロント  ロックショックス  SID

ヤーサス

 フロントサスはロックショックㇲのその頃高価だったけど大人気のエヤーサスで、軽くてショックの吸収もすごくいいです!

ハンドルにカーボンのイーストンモンキーを付けて、コンポは

XTディスクブレーキと9速のXTでその上、ホイルはマビックのクロスライド(ディスク、Vブレーキ共用)が出来るホイルを付けてミシュランのチューブレスにしたものだから相当費用が嵩みましたが今でも健在です!