umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

7/29 今朝の千種川


f:id:umitoyamatokawatosora:20200729111803j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20200729111759j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20200729111731j:image

 もう本格的な夏になるのか・・・?

クマ蝉がうるさいぐらい鳴いています。

僕らが小学生の頃はクマゼミの事を、ミヤマと呼んでいましたが中学校へ行って校区の違う友人と話しすると、ミヤマが通じない・・・?自然と通じるクマゼミと呼ぶようになったけど、時々、ミヤマつてどんな字になるのか考える事があります・・・?

みやま みやま→深山・御山・身山・海山他沢山みやまがあるけど・・・?あの大きな声で声で鳴くクマゼミにどんなみやまって漢字を使ったのだろうか・・・?

 今朝は早朝よりみやまがうるさい暑い一日になりそうですね・・・?