umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

7/8 今日の昼食


f:id:umitoyamatokawatosora:20200708131404j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20200708131411j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20200708131408j:image

 バタバタ用事があって畑に行けないから、キユウリ、トマト、とうもろこし等を収穫して欲しい・・・?って頼まれて行ってみたら、とうもろこしもトマトも、このところの天気で倒れていたり、大きくなり過ぎていたり、大変だった。

①はるまき

手羽元と大根と茹で玉子の煮物

③  とうもろこし

④トマト他

御馳走様でした。

 

朝採りのとうもろこしを生でいただいた。僕が小学校3年生の頃だけど学校の先生が、アメリカではとうもろこしは牛の餌だ!それを日本人は食糧として食べてる!その話は今まで忘れた事が無い!

 

 とうもろこしとはそんな物なんだ・・・ってずーっと思っていたけど、一度朝採りのとうもろこしを食べたら、忘れられないくらい美味しい!食べる度にこの味を子供や孫に教えてあげたいと思う・・・。