umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

1/8 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

 昨日1/7の帰宅時の体重です。


f:id:umitoyamatokawatosora:20210108092917j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20210108092913j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20210108092910j:image

 帰宅時の体重を測る時は、今日のおやつとか反省させられて、緊張します。昼食は多すぎとは思うけど、おやつは別腹で・・・。今日のおやつはプロテインバー1本だけでした。

 今朝1/8の体重です。


f:id:umitoyamatokawatosora:20210108093456j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20210108093504j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20210108093459j:image

 もう少し筋肉をつけて基礎代謝が常に1400kcalをオーバーしてるようにしたいけど・・・。もっとも、いつも(昨年の9月から)

タニタ   とオムロンの二種類の体組成計で測る事が日課になっていてオムロンの新しい体組成計では1450kcalの基礎代謝になっています。

 そのオムロンの内臓脂肪レベルは10でタニタ    は12ですが、オムロン体脂肪率は高く、ボディビルダーは正確に計測出来ないと説明がありました。買ってからの事だからがっかりしましたが、通販だし開封後そんな説明でも返品も出来ないし、ただ昨年の9月からのグラフは重宝しています。どちらも、家庭用だから目安程度になればいいかなと諦めていますが・・・。

 目標体重60kg 目標体脂肪率18%はクリヤしたとして、次は目標体重63kg  目標体脂肪率16%目標基礎代謝1400kcalぐらいはどうかな・・・?かと言っても一度体脂肪率15.9%まで行ってるから・・・。