umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

12/21 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

 昨日12/20の帰宅時の体重です。


f:id:umitoyamatokawatosora:20201221051910j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20201221051914j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20201221051906j:image

 昨日は運動の時間もなく心配していましたが、ついにから一瞬だと思いますが達成しました。ただ、体脂肪と基礎代謝とはまだ未だですが一応体重を重視しています。

 今朝12/21の体重です。


f:id:umitoyamatokawatosora:20201221052813j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20201221052816j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20201221052809j:image

 今朝は体脂肪率が18.8→16.6%まで下がって昨日帰宅時の基礎代謝1302→1341kcalまで回復しています。その代わり、体重は59.9→60.1kg になっていて全て気持ち良く達成まではなかなか難しいみたいですね?
 

 昨年2019/11月の記録を出してみたら、この頃は体重がピークに達しており2019/11/1日で、体重は70.2kg 基礎代謝1459kcal 体脂肪率23.5%になります。

 丁度一年間で10kg減量出来ましたが、基礎代謝も1459kcal→1340kcalとほぼ100kcalも落ちてしまいました。ただ、安物の体組成計と言う事もあり、現在はおよそ10年前のタニタと今年買ったオムロンの体組成計では、体重以外は大きく誤差が有り、それ程信頼もせず一つの目安ぐらいだと思う様にしています。

 

 目標体重60kg  目標基礎代謝1400kcal  目標体脂肪率18%