umitoyamatosora’s blog

お年寄りの手習いのつもりでブログをやってみる事にしました。宜しくお願いします。

2021-1-1 体重と体脂肪と基礎代謝と欲張りなダイエット

 あけましておめでとうございます㊗️

昨年12/31の体重です。


f:id:umitoyamatokawatosora:20210101061650j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20210101061704j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20210101061658j:image

 丁度目標値みたいの数値になりました。

2021/01/01  今朝の体重です。


f:id:umitoyamatokawatosora:20210101062054j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20210101062047j:image

f:id:umitoyamatokawatosora:20210101062220j:image

 昨夜は夜遅くまでテレビを観てたから睡眠は4時間くらいかな・・・?元旦早々に体脂肪率が夢みたいな数値になりました。まさか、16.0%まで下がってしまって本当にびっくりです。

   昨日 体重60kgx体脂肪率17.9%=体脂肪10.74kg

今朝 体重60.1kgx体脂肪率16%=体脂肪9.16kg

 10.74ー9.16=1.58kg

昨日から今朝の体脂肪の量の変化を計算してみると、およそ10時間余りで1.58kgも減ったとしたら1.58kg程消費した事になるのかな・・・?

 よく分からないけど、単純に体脂肪16%は嬉しい数値です♪

 そう言えば、基礎代謝が1318→1350kcalに増えていました。体脂肪率ばかりが気になっていましたが、基礎代謝の1350kcalも最近珍しく多い数値です。

 何が良かったのかな・・・?